自作 [アグリコラ] の木製コマ&ピース(の一部)



15.1.30no1.png







先週末、主人も交えて『アグリコラ』で遊んだのですが

3人になると資材やカードを集めるのが途端に難しくなり

増改築、牧畜、農作業などが思い通りにできなくなりました。

でもやっぱり人数が多い方が楽しいですね〜♪



今回は初参加の主人のために

「今どういう理由でこの行動を起こしているのか」

「この先どういうことをねらっているのか」

など手の内を明かしながらゲームを進めたのですが

娘の考えていることや攻略法を聞いていると

なぜ私がいつも負けてしまうのか 原因がはっきりしました。


まず娘は 私の苦手な「他者の動きを把握すること」ができる。

それに、自分の戦略を着実に固めつつ

他人の邪魔をする事も忘れないという

非常に腹黒いプレーをするのです!

(↑完全に八つ当たり)


それに比べて私の考えの浅いことといったらもう・・・

慣れてくると主人もすぐに腹黒さを発揮してくるし。

(注:それがゲーム)



こんな腹黒い人達に勝てなくても いいもんね〜だ。( ̄Д ̄)ノ








ところで、上の写真 ↑ ですが、

手前の丸いのが もともとゲームに入っていたコマで

厚みがなくて 移動させる作業がやり辛かったので

積み木を使って背の高いコマを自作してみました。

アクリル絵の具でペイントして水性ニスで仕上げています。


材料はこちら→  [ Ed.inter エドインター ] つみコレ・シリーズ ポールS







そしてこちらは・・・↓

15.1.30no2.png


手前の黄色いのが[食料]というピースなのですが

他のピースはどれも可愛い木で出来ているのに

なぜかこれだけが紙製だったので

小さい木製チップを使って自作してみました。

スプーン&フォークの模様は消しゴムはんこで押しています。






(もともと入っている他の木製チップ↓)

15.1.30no3.png







木製チップの材料はこちら→ [木製ゲーム ボトルチップスミニ]

 

[スモールウッド サークル] がメーカー欠品で手に入らなかったので

[木製ゲーム ボトルチップスミニ] のチップ(80枚入りの半分)を使用。


[スモールウッド サークル] が25.9円/1個 に対して

[木製ゲーム ボトルチップスミニ] は5.4円/1個 なので約1/5で済みました♪

(タワーは何か違うことに使うつもり^m^)







手作りが苦手な人にはこんな商品もありますよ〜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[ 木製(農夫)トークンセット ]


実は私もこれを狙っています!!!



でも何分にも値段が高すぎるぅ〜〜〜(><)





 

今度はアグリコラ〜!!



15.1.23no1.png

アグリコラ(日本語版)







久しぶりにお小遣いでボードゲームを買いました〜♪



レビューを参考にしながら選んだのがこちら↓

ドイツゲームの『アグリコラ(日本語版)』

『カタンの開拓者たち(スタンダード版)』です(^m^)


今回はそのうちの1つ、『アグリコラ』のお話。




皆さんがレビューでも触れているように

最初 説明書を読んでも意味がちんぷんかんぷん。

仕方なくニコ動の解説を参考にゲームを進めました。


そして娘と2人、PC画面を見ながら どうにか最初の1戦。



でも これが不思議なもので 一度ゲームをし終えると

最初なぜ難しいと思ったのかが分からないくらい簡単なのです。


もちろんルールはちょっと複雑というか

やること、できることの種類が沢山あって

その辺りはちょっとややこしいと思うのですが

ゲームの流れは至って単純。


資材や農・畜産物を集めて家を増・改築したり

家族を養ったり増やしたり・・・


なので、最初は細かいルールよりも

大まかなゲームの流れを先に理解した方がいいかもしれません。

(また時間のあるときに ゲーム解説を作ってみますね!)




このアグリコラ、レビュー通り めちゃくちゃ面白くて

(語彙力がなくてこんな表現しか出来ない。涙)

ゲームが届いてから連日プレイしているんですよ〜(><)

これはカルカソンヌを遙かに超えました。


どちらかというと 運要素よりも戦略要素の方が強いかな。

(注:初心者ルールの場合)

毎回自分のターンで どうアクションを起こすのか

また どういう戦略で進めていくのか かなり悩みます。


私は2つ以上のことを同時に考えるのが苦手なので

相手の動きを把握することまで頭が回らなくて

なんだかんだ いつも娘に負けてしまいます。

地味に悔しいです。


でもたとえ負けても ゴールまでの行程が楽しいので

またすぐにやりたくなってしまう・・・

中毒性のあるゲームですね(^^;)




この週末は主人も交えて3人で対戦!!

楽しみだなぁ〜〜o(≧v≦)o







話変わりまして。


アグリコラの箱の中には

カードやコマなどを収納するケースが入っていないので

またまた自作してしまいました。

(カルカソンヌのときはこちら→ ★ 



15.1.23no2.png


厚紙でこんなケースを作りましたよ〜(^^)↓


15.1.23no3.png





 

<< | 2/3PAGES | >>






* profile *



*calendar*
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>






insta07.png
Instagram









*categories*




* archives *




* search *
* others *