神様ごはん。



15.2.13.png








グランフロントの紀伊國屋書店で売っていた

「御食事ゆにわ」経営、ちこさんのサイン本。


カバーが掛かっていて中を確認できなかったのですが

amazonのレビューがよかったので買うことにしました。


ちこさん曰く、

ごはんと正しく向き合えば 人生全体の運が開けるとか。





「神社に参拝するつもりで台所に足を踏み入れる」

「聖域だと思った場所に神様が降りてくる」

など、宗教的なものが基盤になっているようですが

信仰を持たなくても 初詣に出かけたり お守りをもらったり

普段から神様に関わっている人も多いと思うので

違和感なく受け入れることが出来る内容だと思います。




宗教的な話以外でも

『テーブルの水拭きは「ここでリラックスしてくれたらいいなぁ」

「食事を楽しんでくれたらいいなぁ」と思いながら丁寧に拭く』

『ご飯を作るときは 食べる人の幸せを思って作る』

など、心を込めれば料理が格段に美味しくなる

そしてみんなが幸せになるというようなお話もたくさんあります。




そういえば昔よく私の両親が

「優しい人の作ったご飯は美味しい」

と言っていたのを思い出しました。


心を込めるって大切なことなんですねぇ。




イライラしていたり 怒っていたり 落ち込んでいたり・・・

そんな気持ちでお料理しないように気をつけないと(^_^;)




 

本の天日干し。



14.12.26no1.png







前に住んでいた家は 異常に湿気が多く

本棚の裏にもカビがくるような環境だったので

持ってきた本がカビ臭くて堪りませんでした。


引っ越してきてから2年近く経ってしまったのですが

今やっと重い腰を上げて 少しずつ天日干ししています。



写真↑はベランダいっぱいに絵本を並べたところ。

結構な数に見えますが 全体量のほんの一部です(汗)



14.12.26no3.png

この↑本棚の


この↓部分だけ・・・

14.12.26no2.png






パラパラとページをめくって風を通し

丁寧にアルコールで拭いてから並べているので

思っていたよりもずっと時間がかかります。



我が家にある本は約10,000冊。

今年中に全部終わらせるのは無理かもしれない( ゚Å゚;)






追記。

只今 主人から指摘が入りました。

「我が家の蔵書10,000冊になってるで〜。

私設図書館開けるやん。

・・・というより床が抜ける(^^;)」



正しいのは蔵書1,000冊です( ゚Å゚;)

一桁違いで大違い。(そりゃそうだ。)


ははは。



 


<< | 2/11PAGES | >>






* profile *


*calendar*
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>



*categories*







insta07.png
Instagram



* archives *



* comments *




* search *
* others *