ダッフィー&シェリーメイの服の型紙作り。

 

12.7.11.png
修正前の型紙↑






型紙の作り方。



まず、ざっと型紙を作る。

布の代わりに「リード ヘルシークッキングペーパー」を裁断。

手縫いで簡単に縫製してぬいぐるみに試着。

直したい箇所を赤鉛筆で修正。

型紙を調整して出来上がり。




・・・と、いつも大体こんな感じで作っています(^^)




型紙作りになくてはならない道具がトレーサー(LED)とコピー機。

この2つをフル活用。





その昔 定規を使って手描きで建築設計図を描いていたので

型紙作りはぜんぜん苦になりません。



好きなもの、作りたいものを形にしていく行程は楽しいですね♪




ポーチ シェリー・メイの夏服♪


11.8.22no1.png

【ワンピースの生地】 洗いこまれたベルギーリネン 糸番手1/40





ポーチ・シェリーメイの夏服が完成しました〜

もう夏 終わりだけど(^^;)




真っ白なワンピースにはクロスステッチを入れて

かぎ針編みで編んだ帽子にはお花をプラス。
11.8.22no5.png

シンプルだけど、ちっちゃなところにこだわった作品です♪




ワンピースはこんな感じ ↓
11.8.22no2.png
胸元に入れたピンタックとギャザーをよせたポケットがポイント。






後ろ姿はこんな感じ ↓
11.8.22no3.png
レースのパンツも可愛いでしょ(^^)♪






お人形の服を作るのって本当に楽しい♪
11.8.22no4.png
サイズが小さくてすぐに出来上がるところが(体力のない私には)有り難い。









ダッフィーやシェリーメイの服を作るのがあまりに楽しいので

そのうちにぬいぐるみだけではなくお人形の服も作ってみたくなり

とうとうブライス2体に靴やウィッグや参考本など 買ってしまいました(><)



また新たな趣味を増やして大丈夫なのだろうかという不安はあるのですが

お人形の服作りなら クロス・ステッチ、編み物、洋裁などなど

あれこれと好きなものを一つの作品として融合できるので

(日頃から好きなものを1つに絞りきれないことに悩んでいた)

私、この道に進んでもいいかも〜なんて思ったり・・・(´∀`*)



作品数としてはまだまだ少ない私ですが、(体力ないので^^;)

そんな私のつたない作品でも気に入ってくれる人がいて

「よかったら売って貰えませんか?」というような声をいただくこともあるので

いつの日か 作品をオークションで販売できたらいいなぁとも思っています。

今はまだ下手っぴだけど・・・(;´∀`)



いっぱい勉強して いっぱい作って腕を上げなくちゃ!




<< | 2/7PAGES | >>






* profile *


*calendar*
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



*categories*







insta07.png
Instagram



* archives *



* comments *




* search *
* others *