同時進行で3枚のシャツワンピを作る。



14.11.28no1.png







今シャツワンピを3パターン作っています。

写真は前後身頃がくっついて 衿がついたところ。


同じ型紙で数着服を作ると効率がいいのではないかと

今回 同時進行で始めてみたのですが

これが結構大変で・・・(^^;)


思いのほか効率が悪かったのか

3着も作るということ自体が大変なのか判別つかないのですが

作業を進めても進めても終わりがみえない感じです(;´∀`)

シャツは細かいところが多いレシピだから尚更かな。



作り始めて何日も経つのに出来上がらないので途中経過を撮影。

今は袖の短冊とカフスをつける作業に入っています。




パーツ毎に区切って作業を進めているのですが

それぞれの生地に合わせて毎回糸を替えないといけないので

(効率を考えたとき、この事実を失念していた^^;)

このように ↓ ボタンと糸を間違えないようにしています。


14.11.28no2.png



1着作り終わってから次のまた1着、

というふうに作った方がいいのか・・・


なんかもう分からなくなってきた( ゚Å゚;)








弟から父が肺炎にかかっていると連絡があったので

夕方主人と待ち合わせをして急いで様子を見に行ってきました。


苦しそうに息をしていて可哀想なのですが

酸素数の検査をするとき嫌がってすごい力で抵抗するので

「結構元気ですね〜。ちょっと熱も下がってきたし・・・」

と看護士さんに言ってもらえて少しだけ安心しました。


早く抗生物質が効いてくれるといいんだけど・・・。




 

リネン生地でエプロンを作る。



14.11.11no1.png



エプロンの本−暮らしを楽しむ30のスタイル(茅木真知子)
1/40番手 先染めリネン マルチボーダー ワッシャー仕上げタイプ








チョコミント柄のエプロンを作ったときに

「次は違う布、違うデザインで作ります。」と告知していた

件のエプロンが出来上がりました。



そういえば告知したのは何時のことだろう・・・と

今、ブログを確認してびっくり。


いつの間にか半年近く経っていました。



5月といえばぷーが急に弱ってきた頃。

その頃から時間の感覚がまったくなくなっているので

私にとってはつい最近のような気がしていました。



そっかぁ、あれからもう半年になるのかぁ・・・



私の時間はすっかり止まっているのに

星は変わりなく動き、季節は巡っているのですね。





14.11.11no2.png

後ろ姿はこんな感じ↑






冬になると温かい日差しがリビングの奥まで入るようになります。

お天気のいい日はこの日差しが暑いくらいで

真冬でも日中は床暖を切るほどです。


今もカーテンを開け放した窓の方を向くと

目を細めないと直視できないくらいに眩しいくて。


この温かな日差しがあるお陰でどれだけ癒されているか・・・


お日様って本当に有り難い。




 


<< | 2/14PAGES | >>






* profile *


*calendar*
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>






insta07.png
Instagram



*categories*




* archives *



* comments *




* search *
* others *