刺繍の図案の準備/予約ってドキドキする

 

17.5.31.png

 

 

 

 

 

 

いつも鞄に入れているポーチがくたびれてきたので

 

刺繍入りのポーチを作ることにしました。

 

 

図案は大好きな作家・樋口愉美子さんのもの。

 

『一色刺繍と小さな雑貨(文化出版局)』

 

 

横長の図案をポーチに合わせるために

 

コピーした模様を一つずつ切り分けて

 

糊でぺたぺた貼って配置し直しです。

 

 

ポーチのサイズが図案より少し小さくて

 

すべての模様を使うことができないので

 

気に入ったものから優先的に。

 

 

この後またコピーをして 次は布へ転写します。

 

(この作業↑苦手なんだな〜 ´∀`;)

 

 

 

旅行までに仕上がるかな。

 

 

 

 

.*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.

 

 

 

 

今回の娘の福岡旅行。

 

体調があまり良くなくて

 

痛み止めが必要なくらい頭痛がひどかったようです。

 

 

せっかくの楽しい旅行なのに可哀想ですねぇ・・・

 

 

 

私も娘も身体が弱いので

 

旅行の計画を立てるのは毎回ドキドキなんです。

 

 

まずお腹が弱いので、出かける=トイレが心配。

 

それに寝不足や疲れですぐに熱が出たり

 

免疫力が弱いのでしょっちゅう風邪をひいたり

 

おまけに二人とも腰痛持ちなので

 

予約が必要なもの、時間指定されているものは

 

ほんとにドキドキハラハラします。

 

 

旅行だけではなく

 

ただ美容院に予約を入れるだけでもなんですよ(^^;)

 

 

もう随分前から歯医者へ行かないといけないのに

 

これも予約が必要なのでなかなか実行に移せません。

 

 

もっとフットワークの軽い人間になりたいです。

 

 

 

ただ、たま〜に身体の軽い日があると

 

人が変わったように外へ出かけたり

 

一日中動き回ったりするので

 

本来の性格は 結構 活動的だと思うんです。

 

 

母も 私と性格がよく似ていたので

 

いろんな事をするのが好きだし 出かけるのも好きでした。

 

でも身体が弱かったので家にいる事が多かったなぁ・・・

 

 

母がよく

 

「もし私が健康で丈夫だったら、

 

 結婚なんてせずに世界中飛び回ってたのに〜」

 

・・・なんてことを言っていましたが

 

男気があって豪快な人だったので

 

ほんとにそうだったのかもしれません(* ̄m ̄)

 

 

私は家にいるのが一番幸せなので

 

世界中を飛び回りたいとは思いませんが

 

もっともっといろんなところへお出掛けして

 

いろんな体験をしてみたいです。

 

 

 

そのためにも健康第一!!!

 

 

今ダイエットでトレーニングしていますが

 

たとえ痩せなくても(いや、痩せたいけど)

 

身体が丈夫になってくれたら嬉しいな。

 

 

 

 

 


COMMENT


こんばんは。

免疫力って、人によってずいぶん違うみたいですね。
人間は持って生まれた免疫力がそれぞれあって、もともと強い人がいれば弱い人もいるようです。
それでも、努力次第である程度は改善されると思います。

私も弱い方かもしれませんね。誰でもそうかもしれませんが、とくに寝不足をすると、すぐに風邪をひいてしまいます。

免疫は腸が関係してるらしく、腸内細菌を整えるといいみたいですよ(^^)
うちはなるべくヨーグルトやヨーグルトドリンクを摂るようにしています。今、たくさんの種類が出てますね。いろんな乳酸菌の種類がありますし。

腸内フローラ(細菌)を整えることが大事みたいです。(^^)



  • pachi
  • 2017/06/21 11:29 PM
☆ pachiさんへ ☆
またまたコメントありがとうございます!
すごく嬉しいです(*^^*)
pachiさんも風邪ひきやすいのですね〜
私も寝不足が続くとてきめんです(^^;)
免疫力、ほんとに人それぞれですよね。
予防接種しなくてもインフルにかかったことがないという人もいれば
私みたいに本屋さんへちょこっと本を買いに行っただけで
インフルをもらってくる人もいる・・・
冬場はマスクが必需です。
でも半年ほど前から明治ヨーグルトR-1-を毎日飲んでいるので
確かに風邪をひきにくくなったかも!
pachiさんのいうとおり腸内環境が大切なのですね(^^)
もともと胃腸も弱いのできっと私は善玉菌が少ないのだと思います。
これからもR-1続けていかなくては。
そうそう、腸内環境が悪いと認知症のリスクが大幅アップするとか。
気を付けないといけませんね〜(><)
  • 管理人 Chaco
  • 2017/06/22 3:09 PM



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *













   






* profile *


*calendar*
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>



*categories*







insta07.png
Instagram



* archives *



* comments *




* search *
* others *