フランスゴムの木の成長。

 

17.5.2no1.png

 

 

 

 

 

去年11月に娘がプレゼントしてくれたフランスゴムの木。

 

 

枯らしてしまったらどうしようかと心配していたのですが

 

何度剪定をしても すぐにワサワサと葉っぱが出てくるくらい

 

青々元気に育っています♪

 

 

葉っぱ一つ一つも一回り大きくなったような・・・ 。

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

17.5.2no2.png

 

 

 

 

 

ベンジャミンバロックを買ったときに店員さんが

 

「みんな大切に育てようとするあまり

 

 水をやり過ぎて

 

 根を腐らせてしまうことが多いんですよねぇ。」

 

と教えてくれました。

 

 

・土の中に指を差し込んでみて

 

 完全に土が乾いていたらたっぷりと水をやる。

 

・たとえ土の表面が乾いていても

 

 中に湿り気が残っているようなら水やりはしない。

 

これくらいのタイミングでいいのだとか。

 

 

確かに私も 今まで水のやり過ぎで枯らしていたのかも・・・。

 

 

土が常時湿っているようでは根を腐らせてしまうし

 

だからといって乾燥しすぎるのもよくないし

 

なかなか難しいですね(; ´∀`)

 

 

 

あと、葉っぱの乾燥防止と害虫対策に

 

霧吹きがとても大切だと教えてもらったので

 

スプレーボトルを買ってこまめに霧吹きもしています。

 

 

買ったスプレーボトルはこちら ↓ ↓ ↓

「フルプラ ダイヤスプレースウィング」

 

 

 

そろそろ気温も高くなってきたことだし

 

今度は肥料をやるタイミングや量を習得していかないと!

 

 

 

 

.*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.

 

 

 

 

明日から5連休ですね!!!

 

わ〜い わ〜い (o´∀`o).。.:*♡

 

 

わが家は6月終わりに旅行を控えているので

 

このGWは節約モードで近場をウロウロする予定。

 

 

どこ行こうかな〜♪♪

 

何しようかな〜♪♪

 

 

う〜ん、楽しみだ (๑>_<๑)♥♪♪♪

 

 

 

 

 


COMMENT





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *













   






* profile *


*calendar*
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



*categories*







insta07.png
Instagram



* archives *



* comments *




* search *
* others *