娘が思春期に入る前にしたこと。

 

(画像 大きくなります)

 

 

 

 

 

 

今日は懐かしい写真を。

 

 

 

女の子は思春期になると父親を嫌がるようになる

 

というのはよく聞く話で

 

それも成長の一環 仕方のないことなんだろうけど

 

娘が産まれてからずっと

 

家にいる間はひたすら世話をして相手をして

 

これでもかというくらい娘のことを可愛がっていた主人なので

 

大きくなってもずっと仲良しでいて欲しいなぁと思いました。

 

 

そこで思春期に入る前、小6くらいの時だったかな

 

小さい頃の写真(特に主人が可愛がっている写真)を

 

たくさん詰め込んだPC用スクリーンセーバーを作り

 

娘と一緒にその写真を見ながら

 

「懐かしいねぇ。こんなことあったねぇ。」とか

 

「パパはほんとにあっちゃんのこと可愛がってたよねぇ。」とか

 

そういう話をする機会を作りました。

 

 

自分はこんなにも愛されて育ったのだと

 

そう娘に感じてもらえたら

 

この先迎える難しい年ごろも乗り切れるかなぁと。

 

 

 

それが効いたのかどうかは分かりませんが

 

思春期のときもそれ以降も

 

娘はパパを嫌だと思ったことは一度もないといいます。

 

 

 

 

娘がまだ赤ちゃんだったときに

 

お風呂を嫌がり火のついたように泣く時期があったのですが

 

「俺、お前より接する時間少ないのに

 

 こんなにイヤがることしたら嫌われるんとちゃうかなぁ・・・」

 

と心配する主人に対して

 

「世話をして嫌われることは絶対にないから!」

 

と何度も励ましていた頃が懐かしいです(*´︶`*)

 

 

そうやっていっぱいいっぱい接してきたからこそ

 

今の関係があるのだと思う。

 

 

 

娘に聞いてみると

 

「パパは自分の時間のすべてを

 

 私や家族のために費やしてくれたって思ってるよ〜」

 

ということなので

 

頑張った甲斐ありますよね(*˘︶˘*)♡

 

 

 

でも主人曰く

 

頑張ったわけでも無理をしたわけでもなく

 

自分がそうしたかったからしただけなんだって。

 

 

 

今ではすっかり大人になった娘ですが

 

主人からすれば

 

小さい頃と変わりなく可愛いようですよ(#^^#)

 

 

 

 

 

 


COMMENT


こんにちは。

お久しぶりです。時々のぞきに来ては、ブログもインスタの方も更新されてないので、ちゃこさんどうしたのかな?
きっとお忙しいのかな?なんて思ってました。
今日、ひさしぶりにのぞきに来たら更新されてたので、凄く嬉しかったです!

前の記事にありましたが、
いろいろ寒い時期は腰痛など、体調悪くなりがちですよね(^_^;)
私も、2月にギックリ腰になってしまい、大変な思いをしました(涙)
昔、若い頃に一度やってしまってからはずっとなく、子育て中もならなかったのに。寝返りさえも激痛で家のことは何も出来ませんでした。

最近はようやく暖かくなり、過ごしやすくなりましたね。

うちの息子達は今、思春期真っ只中で、
よく私がうっとうしがられています。
ちゃこさんは良い子育てをされてますね。優しい旦那様に可愛い娘さん。
愛情はしっかり娘さんに伝わってますね!
ステキなご家族です(*´∀`)♪

ひさしぶりに私も子供たちが小さい頃の写真を見たくなりました(^^)


  • pachi
  • 2017/04/30 6:36 PM
☆ pachiさんへ ☆

ご無沙汰しております!
やはりブログの方へ戻ってきちゃいました(^m^)
そして早速のコメントありがとうございます!!!
pachiさん気付いてくださるかな〜と思っていたのですごくすごく嬉しいです♪

pachiさんも腰痛めていたのですね(><)
うちも義母が時々なるので話を聞くのですが、
ギックリ腰はほんとに辛いみたいですねぇ・・・。
今はもう大丈夫ですか?
腰は一度痛めると癖になるし持病になってしまうから困りますよね。
お互い気を付けましょう(^^;)

そして双子ちゃん達の反抗期、こちらも大変ですねぇ(^^;)
私も娘が反抗期の頃はよくケンカしてましたよ〜
そして主人に
「まぁまぁ、子供相手にそんなにムキにならんでも」
となだめられてました。
成長の過程だとはいっても、やはりあの時期はしんどかったです(^^;)
pachiさんも息子さんたちの小さい頃の可愛い姿を思い出しながら乗り切ってくださいね(#^^#)
  • 管理人 Chaco
  • 2017/05/02 12:00 AM



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *













   






* profile *


*calendar*
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



*categories*







insta07.png
Instagram



* archives *



* comments *




* search *
* others *