大丸梅田店パーソナルカラー診断

 

 

 

16.8.8no1.png

 

 

 

 

 

 

 

 

大丸梅田店のファッションナビ

 

 

なかなか予約が取れなかったのですが

 

たまたま同じ日の近い時間帯で2つ空きが出たので

 

娘と二人分の予約を入れて週末に行ってきました。

 

 

 

パーソナルカラー診断、骨格タイプ診断など

 

数種類あるメニューの中から

 

今回はパーソナルカラー診断を。

 

 

 

 

 

 

6F入り口の自動ドア脇に

 

ちょこんと設置されているファッションナビ。

 

 

もっと奥まったところにあるのかと思っていたので

 

想像していたイメージとは随分違っていました。

 

 

入り口付近という場所のせいもあってか

 

なんとなく簡易に設置された感が漂う中

 

一応すりガラスの衝立(ついたて)があるものの

 

中が丸見えに近い状態なので

 

ちょっと恥ずかしくないかい?と心配に。

 

 

 

(こんな感じ ↓ ↓ ↓)

 

16.8.8no2.png

 

 

 

でも実際診断が始まるとすぐ夢中になってしまって

 

最初の懸念はどこへやら

 

周りの事などいっさい気にならなくなりましたよ!

 

 

 

 

 

私は15:30から、娘は17:00からでそれぞれ45分。

 

申し込み時の説明では

 

「部屋には1人ずつしか入れません」

 

とあったので

 

1人が診断してもらってる時 もう1人は

 

どこかで時間をつぶすつもりだったのですが

 

「ちょっと狭いですけど

 

 お二人入っていただけますので

 

 一緒に診断をお受けになりますか?」

 

と声をかけてもらい

 

2人同時に部屋へ入ることになりました。

 

 

人が診断してもらっているのを見るのも

 

なかなか面白かったです♪

 

 

 

 

 

 

ちょっと話は前後しますが

 

パーソナルカラー診断じたいは

 

本やネットなどで何度もしたことがあって

 

(質問に答えて結果が出るタイプのもの)

 

でも今一つ納得する結果が得られない

 

結局自分が春夏秋冬どのタイプなのか分からない

 

ということを何度となく繰り返していました。

 

 

 

まず、質問の答えの中から

 

自分に合う選択肢がどれなのか判別できなかったり

 

その判別しにくかった箇所を別の選択肢で進んでみると

 

ぜんぜん違う結果になってしまったり。

 

 

 

自己診断したときの結果は

 

私も娘も色が白くて黒髪なので

 

だいたいウィンタータイプになるんです。

 

でもたまにスプリングタイプにもなる。

 

 

なので、この2つのうちどちらが正解なのか

 

この際はっきりしてもらおうじゃないか!

 

ということでカラー診断を受けることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、診断の話に戻ります。

 

 

 

最初パーソナルカラーの詳しい説明があり

 

その後 鏡の前に座って色布を当てながら

 

時間をかけて診断してもらうのですが

 

(よく見る光景ですよね〜^^)

 

最初は「白」からだったかな。

 

 

同じ白でも春夏秋冬それぞれに似合う色があって

 

真っ白やクリーム色やピンクがかった白などなど

 

その4色の布を重ねて まず顔の下に合わせます。

 

 

そして

 

「これは夏!これは秋!これは春!これは冬!」

 

といいながら

 

ぱっぱっぱっと手早く布をめくっていく。

 

 

するとね、布がめくられるたびに

 

驚くほど顔色が変化するんですよ!!

 

 

似合わない色だと顔が黄色っぽくくすんで見えるし

 

似合う色だと白くて透明感があり頬が赤く見える。

 

 

私のようなオバサンになると

 

若く見える、老けて見えるの差もはっきりと出ます。

 

 

合わせる色だけでこんなにも違うんだ〜って

 

思わず歓声を上げてしまうほどでした。

 

(注:私はハイテンションな人間です)

 

 

 

そういう感じで青系、赤系、ピンク系・・・と

 

時間をかけてたくさんの色を合わせながら

 

どのタイプか判別していってもらうのですが

 

ただ似合う色を見つけるだけではなく

 

似合う色を実際どのように活用するのか、とか

 

好きだけど似合わない色はどう工夫すればいいのか、とか

 

ためになるウンチクもたくさん伝授してもらえるんですね。

 

 

何よりスタッフの方が優しく明るい方だったので

 

こちらの質問にも丁寧に答えてもらえるし

 

お話もとても上手だし

 

それはもう楽しい楽しい2時間になりました♪

 

(時間オーバーしてますね^^;)

 

 

 

で、最終的にどのタイプか結果が出たのですが

 

 

何となんと!

 

私も娘も まさかの「サマータイプ」!!!

 

 

 

それでも2人がまったく同じサマーなのではなく

 

娘はスプリングタイプの薄い色も似合うサマー

 

私は娘より青みが強い肌質なので

 

完全にサマーをいう結果に。

 

 

ずっとウインター(orスプリング)だと

 

思い込んでいたウン十年はなんだったのぉ〜!!

 

(/・ω・)/

 

 

 

自分がウィンターだと思っていた要因は

 

前出している色白&黒髪だったのですが

 

詳しく話を聞いてみると

 

私も娘も瞳の色が「明るい茶色」で

 

肌の質感が「薄くて透ける白」なので

 

サマータイプになったようです。

 

 

同じ色白でも肌に厚みがあって透けない人は

 

ウィンタータイプになるみたい。

 

 

 

皮膚が薄いことは長年の悩みで

 

乾燥肌&敏感肌だし(そして皺が多い)

 

目の下のクマも血管も目立つんですよね、私。

 

 

このように体の中が透けて見えてしまう人は

 

外からの色の反射も大きく出てしまうとか。

 

 

奥が深いですね〜、カラー診断。

 

 

 

 

こんなに事細やかに診断してもらって

 

やっと答えが導き出されるようなものを

 

本やネットでいくつかの質問に答えただけで

 

判別できるわけがありません。

 

 

 

 

カラー診断、

 

ほんとに受けてよかったです。

 

 

 

ちょっと大げさな表現をすると

 

自分の本質を知ることができて

 

生まれ変わったような気分。

 

 

 

 

ただ、わたくし、

 

白黒ボーダーの服が好きで好きで

 

この柄の服ばかり買ってしまうのですが

 

サマータイプは真っ白も真っ黒もNG。

 

 

これからどうしようかな(; ´∀`)

 

 

 

 

 


COMMENT





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *













   






* profile *


*calendar*
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



*categories*







insta07.png
Instagram



* archives *



* comments *




* search *
* others *