山型食パン しっとり焼けました♡

 

 

 

16.7.8no1.png

 

 

 

 

 

 

 

 

前回焼いた食パンがなかなか消費できなかったり

 

旅行前はずっと体調が悪かったりしたので

 

昨日は久しぶりの食パン作りでした。

 

 

 

 

今回は生地を捏ねるときの水温を

 

かなりかなり低めに設定したので

 

捏ね上げ温度が理想の28℃ぴったりに!

 

 

そしてオーブンの癖もなんとなく掴めてきたので

 

余熱&焼成温度を低めに設定してみました。

 

 

そしたらしっかり窯伸びした食パンに

 

焼きあがりましたよ(*´m`)♪

 

 

 

 

 

 

 

今回は焼成率が6.4%とかなり低め。

 

焼き色が濃くなってきたので

 

焼成を残り5分でストップしたのが原因かと思われます。

 

 

これは次回への課題ですね。

 

 

 

山型食パンの目安は12%らしいのですが

 

私は焼き色・クラストが薄くて

 

クラムはしっとりもちもちの食感が好きなので

 

角食と同じ8〜10%くらいを目指したいなぁと。

 

 

なので次回は余熱・焼成温度をー10℃にして

 

焼き時間を+5分で試してみようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

食パンをパカッと割ったところ ↓ ↓ ↓

 

16.7.8no2.png

 

 

 

なかなかきめ細やかに焼きあがってます♡

 

 

 

 

 

 

 

スライスしたところ ↓ ↓ ↓

 

16.7.8no3.png

 

 

 

しっとりしていて美味しそう(*´m`)

 

 

 

 

 

 

 

昨晩焼いたものを今朝スライスして食べたのですが

 

しっとりもちもちでなかなか私好み♪

 

 

 

 

あとは練習あるのみ!

 

 

 

もう少し色んなやり方を試して研究したいです。

 

 

 

 

 


COMMENT





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *













   






* profile *


*calendar*
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>



*categories*







insta07.png
Instagram



* archives *



* comments *




* search *
* others *