ビタントニオでマドレーヌ / 子供の頃の話

 



16.6.22.png

Vitantonio×cuocaマドレーヌプレート2枚組







久しぶりにビタントニオでスイーツを焼きました。

 

 

一口サイズの小さなマドレーヌ。

 

可愛くてお気に入り♪





.*.。. 覚 書 .。.*.


マドレーヌ(チョコレート)

 
薄力粉 40g
カカオパウダー 10g
アーモンドパウダー 20g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
ブラウンシュガー 30g
てんさい糖 30g
1個
溶かしバター(有塩) 50g




マドレーヌ(プレーン)
薄力粉 50g
アーモンドパウダー 20g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
ブラウンシュガー 30g
てんさい糖 30g
1個
溶かしバター(有塩) 50g
 






こうやって覚書しておくと後々便利。

 (*´m`)*♪






・*・。*・。*・。*・。*・。*・

 

 

 

 

 

今日は子供の頃の思い出話。

 

 

 

 

その昔、母と喧嘩をしたときに

 

私があまりにも生意気な口の利き方するので

 

「親に向かってそんな偉そうなことばっかり言ってたら

 

 将来自分の子どもにも同じように言われるよ!」

 

って怒られたんだけど、

 

私はとても生意気な子供だったので

 

「じゃあ、ママも子供のころ

 

 おばあちゃんに偉そうに言ってたってことやん・・・。」

 

って反抗するのね。

 

  

そしたら母が

 

「私はそんな生意気な子どもじゃなかった!!」

 

ってますます怒るわけ。

 

 

 

でも母の言ってることって

 

矛盾してると思いませんか?

 

 

  

 

 

 

よく「あなたも親になったら分かる」って言われたけど

 

親になった今も 父や母が言ってたことで

 

「そうだったのか、あの時は私が間違ってた」

 

と思うことなんて、ほとんどないんですよね〜(^^;)

 

 

むしろ、そんなに感情的に子供を怒ったら

 

伝わるものも伝わらないよって言いたいくらい。

 

 

子供だって誠心誠意きちんと話せば

 

ちゃんと理解できる力があるのに・・・。

 

 

 

 

ちなみに親には散々生意気なこと言ってきた私ですが

 

うちの娘は私みたいに偉そうなものの言い方はしません。

 

 

私だって母のように子供にきつく当たったりはしないし。

 

(親を反面教師にした結果)

 

 

 

 

私が思うに、子は親の鏡。

 

子どもに対する態度や行いが後々

 

自分に返ってくるってこと多いんじゃないかな〜って。

 

 

もちろん子育てはそんな単純なものじゃないから

 

一概にはいえないんだけど・・・

 

 

 

 

だからって私がいいお母さんだという話ではないですよ!

 

自分の親のことあ〜だこ〜だ言ってますが

 

そんな私も 大した親ではありません(^^;)

 

  

イライラもするし癇癪も起こすし

 

「大人げない」ってしょっちゅう主人に注意されるしね。

 

 

 

ただ、そういうときでも

 

「あぁ またやってしまった」と終わらせるのではなく

 

必ず「さっきは言い過ぎてごめん」とか

 

「ちょっと疲れててイライラしてたのかも」とか

 

娘がうんと小さいころから

 

できるだけすぐに謝るよう心がけてきました。

 

 

 

親だって一人の不完全な人間なんだから

 

子どもの前でもちゃんと自分の悪い所を認めて

 

直す努力をしていきたいな〜と思います。

 

 

 

 

 


COMMENT





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *













   






* profile *


*calendar*
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



*categories*







insta07.png
Instagram



* archives *



* comments *




* search *
* others *