「モダンアート」と「カタンの開拓者たち」



16.3.1no1.png








ボードゲーム「モダンアート


絵画を競りにかけたり落札したりしながら

最後に高額を稼いだ人が勝ちというゲームです。


ルールはいたって簡単。




でもこのオークションゲーム、

運の要素が強いのかと思いきや

意外に戦略的で頭を使うんですよ〜



大金をはたいて人気作家の絵画を落札する方が得なのか

自分ではなく他プレイヤーにお金を使わせる方が得なのか。


持ち札、所持金、オークションの駆け引きが

絶妙なバランスで絡み合い 一筋縄ではいかないのです。


これは面白い!!




戦略要素の強いゲームだと皆が悶々と考え込むので

し〜んとした展開になりがちだけど

そこは「競り」があるので自然と盛り上がります。


プレイ時間も短過ぎず長過ぎず。



これはおすすめ♪






.*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.






レビュー評価が高くて有名どころのゲーム

カタンの開拓者たち」。


でもなぜか我が家ではイマイチ盛り上がりません。


16.3.1no2.png



なんというか それなりに面白いんだけど

サイコロを振って淡々とゲームを進めていく感じが

すごろくっぽいというのか

私達にはちょっと単調に感じられて・・・。


一度「アグリコラ」のようにヘヴィな内容のゲームをすると

他の類似ゲームでは物足りなくなってしまうのかな(苦笑)




ただ、

ボードゲームは人生ゲームしかやったことがない

という方や

お子さんと一緒に家族でわいわい楽しみたい

という方にはすごくおすすめ!


もう人生ゲームには戻れなくなるかも♪

(*´m`)





.*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.





以下は ↓ ↓ ↓

我が家のボドゲ 勝手にランキング


1位 アグリコラ

2位 モダンアート

3位 カルカソンヌ

4位 ブロックス

5位 カタンの開拓者たち

6位 スコットランドヤード




堂々1位に輝いたのはアグリコラ!

我が家ではこれで遊ぶことを「アグリコる」といいます。


大・大・大好きなゲームなんだけど

プレイ時間が非常に長くかかり

尚且つ集中力・精神力が求められるので

アグリコるにはかなりの気合が必要(^^;)



 

COMMENT





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *













   






* profile *


*calendar*
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



*categories*







insta07.png
Instagram



* archives *



* comments *




* search *
* others *